Mastodonインスタンスの新規構築

問題発生時のためのログです。またしても自分用。。。

qiita.com

この記事に従ってやっていきます。環境はUbuntu 16.04 Server on vultr.com, RAM1024MB, 1 vCore.

LXD関係

明示的にAPTでインストールしてみると入ってました。当然。
$ sudo lxd initしてみる。ここで参考文献が追加。

gihyo.jp

前やってグジャグジャになったのも確かLXDだったので熟読しなければ。。。


LXD上にdockerがのるのでdirectoryバックエンドを選択。ターンエンドだ
その後よくわかんない質問 "Would you like stale cached images to be updated automatically"が来たりネットワークループバックの設定を聞かれたりしますが、よくわかんないのでとりあえずぜんぶデフォにしました。エンターを数回カチカチして終了。不安だ。

lxc infoすると、LXDグループじゃないからダメと。まじ鬱、、リスカしょ(泣)

前回この方法で失敗したときも同じ問題が発生し、放置した結果ダメだったので、よくわかりませんが直そうとしてみましょう。
まずは再ログインしてからlxc info。Permission denied, are you in the lxd group?だそうです。うるせえ。
いいもん。再起動だ再起動。sudo reboot。
えい、lxc info。ダメだわ。

やりたくなかったけど、lxd groupとやらにユーザを追加する。
sudo cat /etc/group | grep lxdでグループ名を確認。lxd:x:111:。こいつか。

sudo gpasswd my_username lxdしてやる。Adding user ponna to group lxd。いっつも思うけどこれaddedのがよくない?あ、でもエラーが出るときはこの文のあとに出るんか。
ふたたびlxc info。信頼と安心のPermission denied。

ちょっと心配なのでsudoで実行してみます。すると普通になんかでた。certificateが正四角形に近い形で表示されるのでオシャレ。

半分諦めつつ再ログインしたら普通にいけた。何なの~もう

Dockerのやつをやる

因縁のLXDグループ問題に決着をつけたところで、Dockerコンテナをなんかしましょう。

$ lxc init ubuntu:16.04 mastodon -p default -p docker

時間かかるらしいけど結構すぐ終わるので不安。

なんかmastodon.cfgとかいうcloud-initっていうファイルが必要になるがnoVNCでコピペする方法がわかんない。手打ちする。インデントをタブ文字にしたので不安。

不安的中。ファイルたぶん読んでねえ。Dockerなんも言わねえ。

あとからでてきたほうの文献に沿ってやってみる。でもめんどくさいからlxc exec mastodon /bin/bashするね。rootログインになった。

RAM不足が怖いので日本語関係以外のコマンドを実行します。おわったら$ lxc mastodon restartのかわりにreboot。

SSHはクソだるい上にローカルで動作してる仮想環境に何が楽しくてSSHしなきゃならんのかマジのガチで理解できないので全部無視します。公開鍵死ね。

手動でDockerインストール。docker infoも無事表示されました。よかったねえ。

CURLでdocker-composeをダウンロード。一瞬で終わる。一瞬すぎた。9バイトのわけがねえだろ。
ブラウザからたどってURLをさがす。https://github.com/docker/compose/releases/download/1.12.0/docker-compose-Linux-x86_64に変えて実行する。
8076KBでした。

chmod +x /usr/local/bin/docker-composeしてからdocker-compose。動く。

ここで元記事に戻る。usermod -aG docker ubuntu。前回失敗したときは、このコマンドを必死にコンテナの外で実行しようとしてた。バカ。

でもユーザubuntuのパスわからん。もうこれはいいや。

つぎのセクションはSSHなのでまた無視します。

Mastodonのインスコ

ここでWebセッションが失効しnoVNCから強制的にたたき出される。ひどぃ。


クローンした。.env.productionの編集。もちろんSMTPはgmailだ。

github.com

Keyを大量に入力するところでいったん帰宅します。noVNCじゃコピペできんしな。